« February 2006 | Main | June 2006 »

March 18, 2006

さあみんなで日本酒を飲みに行こう。

「東京地酒 試飲販売会」(酒造組合試飲即売会)
3月18日(土)~26日(日)10:00~17:00頃
場所:南大沢駅前広場
吟醸酒・純米酒・リキュールなど
バラエティ豊かなラインナップでの試飲・販売会です。
http://www.tokyosake.or.jp/


「酒造組合桜スプリングフェスタ」(酒造組合試飲即売会)
3月25日(土)~4月9日(日)10:00~16:30頃 
場所:昭和記念公園みんなの原っぱ桜の園
桜の名所として名高い、昭和記念公園での試飲・販売会。
東京地酒の多彩なラインナップ。
http://www.tokyosake.or.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

登戸 みんなのぶた

南武線で登戸につくころ、やきとんという赤い文字が見えた。登戸にやきとん。もしかして立ち飲みか。
駅前の開発で立ち飲みが1件無くなって、ここに通っていた人達はどこへ行ってしまったのだろうとと思っていた矢先これはいいかも、ぜひ行かねば。丸幸の刺し身もいいけど、たまに焼き物がたべたくなるんだな。

 ということで、都合のいいことにタマカラ居酒屋探検隊のS氏から飲みませんかメールが来た。
 では登戸のやきとんやでということで待ち合わせ。

 予定より20分程早くついたが、S氏は先にのんでおりお店の人と話をしていた。
 探検隊もう一人のP氏に連絡したが打ち合わせ中ということで2人で調査開始することにした。
 本当に偶然にも今朝カバンに入れた地元情報紙ぱどに掲載されており、これを見せるとビールサービスということで2人分サービスしてもらった。(4月まで)
 
 ここは、串もの90円、120円。レバ刺し790円。
 まずは串3つとれば刺しをオーダーし、ビールをオーダー。

 焼酎は4種あり、芋焼酎を頼んだところ香りがよく、S氏がいろいろとお酒のことをお店の人に聞いたところ、マスターと思われる人と息統合して、彼は、焼酎の薀蓄を語りだし、しまいには業界人しか知らない焼酎ネタを教えてくれた(森伊蔵の抽選番号じゃないよ)。彼のお酒に対する情熱は凄いものがあった。
 焼酎は宝山。これは香りがいい。ぶどうの香りがする。それから泡盛の春山。ここの蔵が凄いという話をしてくれた。
 本店は池尻で登戸に進出してきたそうだ。
 若者に受けそうなみせなのに親父が多かった。私も親父だけど。

 これからあったかくなって、外にテーブルだしたりしたら流行っちゃうんだろうなあ。花火大会なんかも大変そうだな。場所柄。
 ついでにベルギービールのお店を出して欲しいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | June 2006 »