« 宿河原華匠舞太鼓十周年記念のお知らせ | Main | PC相談所 »

January 26, 2006

【中野島】 く味乃ヤ

中野島の”く味乃ヤ”に行きました。うちから歩いて5分。釜飯が旨いとのうわさで行きましたが、お酒、おつまみ共、いけてます。

まず、控えめな入り口からは予想外の店内の広さ。テーブル類の木のぬくもりが伝わるやさしさ。
そして以外にも種類の多い焼酎類。

日本酒にしても、磯自慢だっさいが置いてある店は、都心でもそうありません。
焼酎といえば、”森伊蔵”のラベルはありましたがメニューにはありません。が、佐藤(黒、白)をはじめそれなりのものがあります。

まずはおつまみとして、白子ポン酢穴子、舞茸の天婦羅
天婦羅は700円ですが、量が多い。普通飲むならばこれだけで十分。つゆのほかにも、塩(抹茶塩、ゆず塩)も出してくれ私は3種で頂きました。
ゆず塩が意外とおいしいです。

そして釜飯。
もうお腹、一杯だったのですが追加で蟹釜
釜飯なんて、違いを見るのは難しいだろう。と思いきや。違いがわかります。  こりゃ釜飯だけ食べに来た方が味の質がわかりそう。

焼酎に拘っているようで、”黒じょか”というものを最後に頂きました。
これは芋焼酎と水を6:4で混ぜたものを数日熟成して熱燗にしたもの。
七輪に九州(沖縄)特性の徳利?を乗せた物(火種は炭)が運ばれます。
冬には日本酒熱燗もよいですが、これも良いです。

 よいお店でした。

 地鶏・釜飯・季節の料理 く味乃や
 

|

« 宿河原華匠舞太鼓十周年記念のお知らせ | Main | PC相談所 »

Comments

Hello, yes this post is actually nice and I have learned lot of things from it regarding blogging. thanks.

Posted by: precios de ordenadores portatiles | December 31, 2014 at 09:35 PM

どうもおひさしぶりです。
よこさまの溝の口情報見ましたらなんと、その日私は溝の口にいたのですよ、そしてかとりやのとおりを歩いていたら、なんやら人だかりが。新しくオープンする韓国料理屋かとりあえず写真とって置こうっとってとりましたが、よこさまのページを見るとチェ・ジウが出ている韓国料理のお店だったんですか。
私はその先にあるバーを下見に行っていたのです。
http://k.excite.co.jp/hp/u/osya335/?pid=000505&yid=&SSL=
ここに加えなければ
ではこれからも宜しく

Posted by: たまっこ | February 14, 2006 at 10:08 PM

おひさしぶりです。私の家のホントに近くにお住まいのようですね。く味乃ヤさんには、いづれ行きたい!!と思っていました。私のブログに、溝ノ口の情報をカキコしました。トラバさせていただきますので、よろしくです。私もこの近くのお店の情報をチョコチョコとカキコしていこうと思います。これからもよろしくお願いします

Posted by: よこさま | February 14, 2006 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95066/8353007

Listed below are links to weblogs that reference 【中野島】 く味乃ヤ:

« 宿河原華匠舞太鼓十周年記念のお知らせ | Main | PC相談所 »