« December 2005 | Main | February 2006 »

January 26, 2006

【中野島】 く味乃ヤ

中野島の”く味乃ヤ”に行きました。うちから歩いて5分。釜飯が旨いとのうわさで行きましたが、お酒、おつまみ共、いけてます。

まず、控えめな入り口からは予想外の店内の広さ。テーブル類の木のぬくもりが伝わるやさしさ。
そして以外にも種類の多い焼酎類。

日本酒にしても、磯自慢だっさいが置いてある店は、都心でもそうありません。
焼酎といえば、”森伊蔵”のラベルはありましたがメニューにはありません。が、佐藤(黒、白)をはじめそれなりのものがあります。

まずはおつまみとして、白子ポン酢穴子、舞茸の天婦羅
天婦羅は700円ですが、量が多い。普通飲むならばこれだけで十分。つゆのほかにも、塩(抹茶塩、ゆず塩)も出してくれ私は3種で頂きました。
ゆず塩が意外とおいしいです。

そして釜飯。
もうお腹、一杯だったのですが追加で蟹釜
釜飯なんて、違いを見るのは難しいだろう。と思いきや。違いがわかります。  こりゃ釜飯だけ食べに来た方が味の質がわかりそう。

焼酎に拘っているようで、”黒じょか”というものを最後に頂きました。
これは芋焼酎と水を6:4で混ぜたものを数日熟成して熱燗にしたもの。
七輪に九州(沖縄)特性の徳利?を乗せた物(火種は炭)が運ばれます。
冬には日本酒熱燗もよいですが、これも良いです。

 よいお店でした。

 地鶏・釜飯・季節の料理 く味乃や
 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 16, 2006

宿河原華匠舞太鼓十周年記念のお知らせ

宿河原華匠舞太鼓十周年記念のお知らせ

 あるお知りあいの方がでます。
  興味のある方はどうぞ

     日時: 2006年2月12日(日)
          13:30開場 14:00開演
     演目: <華匠舞らしさ>の江戸やっこ太鼓
         海のおはやし・かがり火太鼓
         えのめの恵比寿太鼓・等々
         他に男性合唱とのジョイント
     場所: 川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)

             <チケット>
          大人 (高校生以上)500円
          子供 (中学生以下)300円
     
        主催 華匠舞太鼓実行委員会
        後援 宿河原町会

     宿河原華匠舞太鼓     

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 13, 2006

グラールウィンドオーケストラ ウィンターコンサートVol.6

知り合いが、コンサートに出演します。合唱です。興味のある方は行ってみてください。

グラールウィンドオーケストラ ウィンターコンサートVol.6
(共演:富士通川崎合唱団)
 
■日時:2006年1月28日(土)
  17:00開場/17:30開演
(20:00終演予定)

■会場:川崎市多摩市民館大ホール
小田急線「向ヶ丘遊園」駅より徒歩4分
 川崎市多摩区登戸1775-1多摩区総合庁舎内

■入場:無料(全席自由)
ただし入場するためには入場券が必要です。 
入場券の申込方法につきましては、次のサイトをご覧下さい。
  グラールウィンドオーケストラ公式ページ
http://www.gwo.org/

---

グラールウィンドオーケストラは川崎市を本拠地として活動している
アマチュア吹奏楽団です。

富士通川崎合唱団は交響組曲 「宇宙戦艦ヤマト」およびアンコール
のステージで登場して、一緒に歌います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »